今宵も...気ままに.....ひとりごと......

テレビを見ていて、思いたった燻製作り。さてさてどんな物ができますやら・・・  燻製作り初心者の奮闘記・・・

2015年11月29日

シャケ・イワシの干物・うずらの卵・チーズ・バーガー 編

最近、自分が休みで嫁さんが仕事や用事で出かけている時は、ほぼ家でのスモークタイムとなった。
嫁さんは呆れているけど、出て行ったきり、連絡無し、どこで何してるか分からないよりは安心なので、何も言わずに放置されている。
まあ〜! 自分もその方が、色々とやりやすい。

さてと、前にチーズとうずらの卵が美味かったので、今回も・・・

KIMG2466.JPG
これもスーパーで・・・

もちろんうずらは前に懲りているので、茹玉子になっているのを買ってきた。

KIMG2468.JPG

それと、塩ジャケと昨夜安かったので買ってきたイワシの干物に挑戦。

KIMG2470.JPG

今回からは、ガスコンロを使用。
しかし、爆発の危険があるとの事なので、濡れタオルをかぶせて、温度を測りながらやろうと思う。

KIMG2484.JPG

KIMG2480.JPG
これは、赤外線温度計。シビアな測定はどうかなと思うが、目安にはなるだろう。

いつもの様にタワーファン(サーキュレーター)の前で、1時間半乾かした。(風乾)
今回は、りんごチップを試してみよう。りんごチップをひとつまみいれて、セットする。
強火で煙が出てきたら、弱火〜中火 で、10分。火を消して5分放置。

KIMG2486.JPG  KIMG2487.JPG
・・・で、完成・・・

次は、塩ジャケとイワシの干物・・・

KIMG2489.JPG
しかし、表面がなかなか乾かない。燻製鍋にチップを入れずに、弱火で15分、温乾をやってみた。
そして、りんごチップを入れて油がかなり出そうだったので、チップにかからない様にアルミで覆い、燻製開始。約15分。火を消して10分。

蓋を開けると・・・ ???

KIMG2491.JPG
いつもと違う ??・・・ なぜか網の下に敷いたアルミに、黒い液体の様なものが・・・???

KIMG2494.JPG
あっ! よく見ると、イワシの腹が裂けてる??? えっ?? 黒い液体の正体は、腹ワタ??
生だった?? いや確かに干物だったよな?? 干物に腹ワタ??
何が起こったのか?よくわからずにいる自分・・・
パックのラベルを調べるのに、今さらゴミ箱をあさる気にもなれず・・・

・・・と・・・ ここでようやく気が付いた・・・
イワシ・・・そうか、イワシか・・・イワシの干物・・・イワシの丸干し・・・
そうイワシは腹ワタまで食べられる魚。
他には、サンマや天然の鮎などがあったと思う。
丸干しは、そのまま干してあるので、当然腹ワタも入っていたはず・・・
うかつでした。丸干しを干物と勘違いしていました。

気を取り直して、燻製をよく見てみると、とりあえずシャケもイワシも色は付いているのだが・・・

KIMG2493.JPG

そしてもう一つ失敗が・・・ チーズの下にクッキングシートを敷かなかったので、アルミホイルに張り付いてしまった。

燻製した物は、味見以外は次の日以降に食べる様にしているので、しばらく風乾して、冷蔵庫へ・・・食べる時は、卵やチーズ以外は、魚焼きグリルで軽く温めてから・・・
その方が、煙臭さが取れて香りが良くなる気がします。

そして今回測ったガスコンロの温度は、カセットのフタの部分が40.5度、フタを開けてカセット本体の温度が39.2度・・・
この温度なら、問題無いでしょう。これからは、濡れタオルをかぶせてやります。

今回のお味は?
うずらの卵とチーズは、最高!! 今回のりんごチップの方が香りが柔らかい感じがする。
これは嫁さんも大丈夫と言っていた。(もちろん食べられると言う事で、美味しいかどうか???)
New バーガーは、不味かった。次からは、無しと決定。
塩ジャケも、自分は美味かった。

KIMG2495.JPG
しかし、嫁さん曰く、「 何もこんなに大変な手間暇かけてやらなくても、そのままの方がもっと美味しいのに・・・

この言葉を聞いて、これからは自分のツマミの為にスモークしようと思った・・・

そして、大失敗かと思ったイワシ・・・ これは、絶品でした。過去に食べたイワシの中で一番美味かった。
結局、2匹とも自分が食べてしまいました。もちろん、頭から・・・

KIMG2514.JPG
これは絶対リピしなければ・・・

腹ワタは、どうしよう・・・??

posted by JJJ at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/429815333

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。