今宵も...気ままに.....ひとりごと......

テレビを見ていて、思いたった燻製作り。さてさてどんな物ができますやら・・・  燻製作り初心者の奮闘記・・・

2015年12月15日

ちくわのベーコン巻き

ちくわ(4〜5本で100円)とベーコンを買ってきた。

ちくわを半分に切り、ベーコン(ちくわの長さに端を揃える)を巻いて爪楊枝で止めるだけ。

これは、Facebook に ( 広告だったか、誰かの “ いいね ” か “ シェア ” だったか忘れてしまったが・・・) 入ってきたのが美味そうだったので、試してみる事にした。
(思わず “ いいね ” を押してしまった・・・)
たしかサントリーのCMだったと思う。

今回も前回同様、りんごチップを使用。
さくら、ナラと使ってみて、りんごチップがクセがなくて、香りも柔らかいので自分としては、使いやすい気がする。
当然、上級者や燻製好きな人には、物足りないかもしれない。

いつもの様に、タワーファン(サーキュレーター)の前で、1時間半乾燥。
りんごチップをひとつまみ入れ、アルミホイルを敷いて、その上に並べて・・・
(ベーコンが足りなくて、余ったちくわも入れてみました。)

KIMG2508.JPG

強火で煙が出たら、蓋をして10分、そのまま放置で5分。
もちろん、カセットコンロのボンベの上には、濡れタオル。

KIMG2509.JPG

蓋を開けると・・・

KIMG2511.JPG

うわ〜!! 美味そう〜!!
味見をしてみると、本当に美味い。これは、ビールも良いかもしれないが、それよりもウイスキーが欲しくなります。

KIMG2523.JPG

一昨日作ったシャケ、うずらの卵、チーズ、Newバーガーと一緒にお皿に盛り、燻製おつまみ5点セット。

KIMG2522.JPG

ウイスキーが何杯でも、おかわりできます。(唯一、Newバーガーを除けば・・・)

posted by JJJ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

